*All archives* |  *Admin*

トシには勝てない
先日マリリンのワクチン接種のために獣医さんに診ていただいたところ、
病気が見つかってしまいました!

トシには勝てない1 022_1

聴診器で胸の音を聞いていただいたら
イヤな雑音が聞こえたとのことで、
念のためにレントゲンと血液検査をしていただきました。
結果は…

僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)

→詳しくお知りになりたい方は  こちら へ


簡単にいえば、
老化が原因で心臓の機能が衰えてきたってことのようです。
高齢の小型犬が罹りやすい病気なのだそうです。
今まで病気らしい病気をしたこともなく、
元気過ぎるぐらい元気なマリリンだったのだけれど、
やはりトシには勝てない…

トシには勝てない2 028_1 
 
 ↑ 8歳のときの写真です


最初聞いたときはやはりショックでしたが、
10歳(人間でいえば56歳ぐらい)という年齢からしても
何の不思議もないことだと思い直し、
とにかく彼女が一日でも長く元気に心地よい生活を送れるよう、
できるだけのことをしてあげたいと、今強く思っています。


心臓病とはいっても、
獣医さんがおっしゃるにはまだほんの初期の段階とのことで、
本人(犬)はいたって元気なんですよ~

トシには勝てない3 024_1

お散歩のときも、
そりゃあ以前に比べれば息が切れるのが早くはなったものの、
段差もなんのその、元気に走り回ってます。
家の階段もまだ上れるし、
ソファの背もたれにだって平気で上り下りしちゃってます。


でも、お散歩中疲れた様子で立ち止まるマリリンを、
「怠けてちゃダメ!」などと叱咤激励しつつ
引きずるようにして無理やり歩かせるのはやめなくっちゃ。
足腰を鍛えておいた方が
マリリンのためだと思ってやってたわけなんですが…
かなり反省中。

トシには勝てない4 038_1
 ↑ あたし、まだまだいけるんだから~~~っ! 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

洗濯物フェチ
ボクは洗濯物フェチ!
おかあさんが洗濯物を取り込んだら、
どこにいてもすぐにとんで行って、
洗濯物の山にダイブしちゃうんだ。


洗濯物フェチ 039_1 

ほんわかあったかくって、めっちゃいい気持ち!

ずっとそこで寝てたいんだけど、
いつだっておかあさんが片づけちゃうから、
がっかりだよな…


                             レオ でした 

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

あこがれの存在
小次郎です、こんにちは!

あこがれの存在1 051_1 

レオ兄ちゃんってかっこいいんだ!
ボクの憧れなんだよ。
ボクのおとうさんもレオにいちゃんとおんなじ白黒ネコだったんだ。

あこがれの存在2 102_1 

ボクはあこがれのレオ兄ちゃんに遊んでもらいたいから、
レオにいちゃんを見つけたら
できるだけ可愛い声で鳴きながらあとをついて行ったり、
レオ兄ちゃんの前にお腹を上に向けて寝転がってみたり、
一生懸命 好き好きアピールをするんだよ。

あこがれの存在3 052_1 

…だけどいつもネコパンチされたり、
お腹に噛みつかれたりしちゃうんだ…
残念ながら、
レオ兄ちゃんはボクのことあんまり好きじゃないみたい…

あこがれの存在4 034_1 

でも簡単にあきらめるボクじゃない。
見かけによらずしつこいんだよ、ボクって。
ふだんは穏やかな性格って言われているボクだけど、
気に入ったものはどうしても自分のものにしたい。

あこがれの存在5 048_1 

これからもしつこくレオにいちゃんにつきまとって、
いつか一緒に遊んでもらえるようにがんばるよ!


                  小次郎でした


あこがれの存在6 044_1 
 ↑ ムダなことはやめとけば?


しつこくつきまとったら余計に疎ましがられるのは
ネコも人間も一緒だと思うんだけど、
小次郎にはそれがわからないんですよね…
(↑ 当たり前)
そんな小次郎が不憫でなりません。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコの開き
ネコの開き 006_1 

まあ!小次郎ちゃん!
あられもないお姿!

ネコの開き 009_1 

もうお婿に行けないね。


ネコの開き 011_1 
 …ん?なに?お昼寝のジャマしないでくれる?


小次郎はこのかっこうで寝るのが好きなようです。
リラックスしまくり。

ネコの開き 014_1 

香箱を組んで座ってる姿とおんなじぐらいに
癒されます。



ボクのせくしーな寝姿、
楽しんでいただけましたでしょうか?
  (小次郎)

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

取られないように
取られないように1 005_1 

これ、あたしのゴハンだからね!
今はあんまり食欲がないから残してあるけど、
あとで食べるんだからね。
取ったら許さないんだから!

取られないように2 017_1 

おかあさんにだって取られたくないの。
近づいたら、
たとえ相手が誰でも戦う覚悟なんだからね!

                マリリンでした


取られないように3 059_1 

おととしあたりから、
暑い時期になると朝ごはんを残すんです。
朝あげたごはんを完食するのは夕方。
その間、ひたすら守ってます。
誰も取ったりしないのにね。

取られないように3 003_1 


…あ、でも、小太郎&小次郎が部屋にいたら、
あっという間にたべられてしまうことでしょう。
昼間は別の部屋にいるから大丈夫なんだけど。


(一番下の写真だけは8歳頃のものです)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

意外にデリケート?
意外にデリケート 013_1 

みんなボクのことを
ジャイアンとか怖いもの知らずとかって言うけど、
ボクにだってデリケートな部分がある。
それはどこかっていうと…
 のど!

意外にデリケート 015_1 

ボクたちのごはんは、
カリカリにゆでたささみのトッピングなんだけど、
ボクは、好きなものから先に食べることにしてるから、
いつもどおりささみをパクついた。
そしたらのどに詰まって吐いちゃった!

意外にデリケート 029_1 

いつもならおかあさんが細かく裂いてくれるんだけど、
その日はおとうさんがごはんの準備をしたから、
ささみが細かくなってなかったんだよ。

意外にデリケート 030_1 

ささみだけ食べて吐いたから、最初、
「鶏肉のアレルギーかもしれない!」と勘違いして、
危うく明日からささみなしにされちゃうところだったんだけど、
「塊が大き過ぎてのどにつかえた」ってことに
おかあさんが気づいてくれたみたい。
本当に良かった!
もう少しで、これからボクだけささみ抜きという
ツラい仕打ちを受けるところだった!

意外にデリケート 034_1 

…ったく、いつだってテキトーなんだからさ、おとうさん!
ちゃんとやってくれなきゃ困るんだけど!


いつもまるで無神経の塊みたいにいわれてるボクだけど、
デリケートな部分だってあるんで、
そこんとこ間違えないよーに!


                  小太郎でした


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

しまい忘れ?
しまい忘れ 005_1 

舌、しまい忘れてるよ。

しまい忘れ 012_1 

最近、忘れっぽいんじゃない?
いつの間にやらもう10歳だもんね。
人間でいえば55歳ぐらいなんだよね。

しまい忘れ 008_1 

今まで弟たちの教育係を一手に引き受け、
あっちでケンカが始まれば吠えて知らせ、
こっちで誰かがイタズラしてるのを見つければ、
また吠えて知らせ、
何かとやり手のマリリンだったんだけど、
そのトシになると、
そうそう気を張ってばかりもいられないのかな?

しまい忘れ 021_1 

たまにはまぬけヅラもそれはそれでなかなか良いね。
なんだかほっとするよ。

しまい忘れ 029_1 

ちょっと休憩したらまたよろしくね、
弟たちの教育係。


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
