*All archives* |  *Admin*

レオの様子が!
  レオの様子が・・・ 

前ページからの続きです


  11月17日(月)

レオがゴハンを食べない!?
いつも催促するのが日課なのに、ぐったりと寝たまま動こうともしないのです。マジで?
こんなことは、レオがわが家に来てからただの一度もなかったことなので、
かなり焦りました。
・・・が、まだ一食のことなので、とりあえず様子をみることに・・・


しばらくしてレオの部屋をのぞいてみると、キレイに食べてありました。
ほっとしたのもつかの間、食べたものをほとんど全部吐いてしまったのです! orz
もちろんぐったりとしています。


急いで獣医さんに飛んでいって診ていただくと、
たぶん子ネコたちが来たことによるストレスの可能性が高いと言われました。
ストレス』『神経質』などというコトバとは無縁のコだと思っていたレオですが、
意外にナイーブ ローズ な面も持ち合わせていたようです。


子ネコたちは1階の一部屋に隔離して、
マリリンやレオには絶対に会わせないようにはしているのですが、
勘と嗅覚の鋭いネコちゃんが気づかないわけはないですよね。
私も子ネコを触ったあとは石鹸で手を洗ってますが、
それぐらいで匂いが消えるわけもないし。


幸い、11月18日(火)の夕方頃から食欲が出て来て、
いつもほどの量ではないけどなんとか食べてくれました。


私のヒザの上で肉球を舐める』のが
彼の毎日の寝る前のセレモニーにっこりピースなのですが、
子ネコが来た日から妙によそよそしくなり、
まるで異星人でも見るような目で私を見るようになってしまったのです。
匂いだけかいで、決して私に近づこうとしないのです。 大泣き


寂しく思っていたのですが、 ようやくお許しが出ました!
子ネコたちがきてから3日後でした。
おっかなびっくりでしたが、ヒザに乗ってきてくれたんです!
そのときの嬉しさといったら! ポッ


今ではレオと私との関係は、同じ部屋で寝ているせいもあってか、
子ネコたちがいなかったときよりも親密になったんですよ!エヘッ
拍手


次ページに続きます

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

網戸が!!!
        網戸が!!!

すっかりご無沙汰してしまいました。汗
暑いのが何よりも苦手な私は、
連日最高気温36~38度の間、くたばっておりましたorzが、
ようやく復活ピースいたしました。
またよろしくお願いします。


レオを2階にあるひと部屋に閉じ込めて、私は他の部屋にいたときのことですが、
3時間ほどしてその部屋をのぞいたら・・・


なんと、
網戸が全開!!!えぇ
きちんと閉めておいたはずなのに・・・
風が強かったことは確かですが、まさか自動ドア状態になってしまうとは!
しかも開くだけで閉まらないし!(←当たり前 汗;


最初その部屋に入ってまず目に入ったのが全開の網戸だったので、
パニック状態汗でレオを探したら・・・

いつものお気に入りの場所で、眠たげな目をして
パニック状態の私をぼんやり眺めている彼を見たときは、ほっとしましたよ~OK
1階ならともかく2階だったので、本当に焦りました。


何か興味深げなモノが外にいたりして、
その上いつもなら閉まっているはずの網戸が、

どうぞご自由に飛び降りてください!』とばかりに開いていたら、
好奇心の塊のようなレオは、大喜びで飛び降りてしまいそう。 絵文字名を入力してください


以前ネットで、網戸を開けてしまう猫ちゃんのことを知って、
用心ロック(網戸用の簡易ロック)』なるものをホームセンターで購入はしたものの、
そのままつけずにほったらかしにしてた(←なんという怠慢な飼い主!うーん)のですが、
今回の『網戸全開事件炎』の後、あわてて家中の網戸につけました。


でも、これでも絶対安全というわけではない!
網戸を開けなくても、体当たり炎で突き破ってしまう猫ちゃんのハナシも聞いたことがあるし・・・


最近のレオは、
以前のやんちゃぶりは一体なんだったの!? 
・・・というぐらいにおとなしくなったので、
たぶん突き破るってことはないとは思うのですが・・・たぶん・・・ うーん


ただ、おとなしくなっちゃったレオのことを、
逆にちょっと物足りなく感じてしまう私・・・
(↑身勝手な飼い主ですね)


それにしても、レオは全開の窓から外をのぞいてたんだろうか?

おお~~~っ!!!開いてるじゃん! グー!
 外って面白そう!ちょっと出てみようかなっ!
 ・・・でも、なんだか高いからやめとこっかな・・・


なんて思ってたのかも?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

イヌ化する猫
   イヌ化する猫

レオは、ネコです。
それなのに・・・

レオが他の部屋にいるとき、手を叩きながら

レオちゃ~~~んっ!』って呼ぶと、

どこにいても一目散にすっとんで来るんです!!! 絵文字名を入力してください
そして、すりすりしまくり、ひざの上に飛び乗り、ゴロゴロゴロゴロ・・・
これって珍しくないですか? えぇ
だって犬ならともかく、

ネコなんですよ、レオは bikkuri01
( ↑ 飼い主、うれしさのあまりちょっと興奮気味 汗; )


以前はあり得ないことでした。
どんなに呼ぼうが叫ぼうが、ぜーーーったいに来やしませんでした。 うーん
そ~っと抱っこしようとしても、
気に入らなければ噛みつくわ、引っかくわ・・・ 炎
まさに、ネコらしいネコ(気まぐれで自己中心的性格)でした。


何故最近になって、レオがちょっとだけ犬っぽく従順になってきたのか?
色々と考えてみました。


もしかしたら、マリリンが呼ばれるたびにすぐにとんで行き、
そのたびにほめられてうれしそう にっこり ピース にしているのをいつも見ていて
うらやましくなり、
自分の愛想のなさを反省 orz したとか?

・・・う~~~ん、あり得ないですよね、これは(特に最後の一行は・・・)。


マリリンは常にリビングにいて、私と一緒にいる時間が長いのですが、
それに比べるとレオはいつも寂しい思いをしているので、
人恋しくて、常にかまってもらいたくてうずうずしているのかも?


あるいは、ただ成長したからってだけなのかもしれません。


どんな理由でもかまわないんです。
寄ってきてくれるのなら。 グー!

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

食いしん坊・その2

   食いしん坊・その2

以前、トイレ砂を食べてしまって困っている あちゃー ・・・と書きましたが、
その後、いつの間にやら食べなくなったのでひと安心していたのに、
最近また食べるようになってしまったのです。怖い


なので、トイレ砂をかえてみました。
以前は紙製のトイレ砂(ぬれるとブルーに変色して固まるもの)を
使っていたのですが、
おからでできているトイレ砂にかえてみたのです。


・・・やっぱり食べます うーん
前(紙製のトイレ砂のとき)以上にむしゃむしゃ・・・
考えてみたら当然ですよね?
だって、おからですもの。
もともと食品なわけで・・・
紙よりははるかにおいしそう。なんだかいいにおいもするし。


万が一食べちゃった場合のことを考えたら、
紙の砂よりはマシかな?
・・・
なんて浅はかな考えでいた私。


おからのトイレ砂の説明には、
万が一口に入れても安心 OK
・・・とありますが、
だからといって、食べても良いってわけではないですよね。


私が忙しくしていてかまってもらえる時間が減ると、退屈しのぎに 食べるのかも?
かまってほしくて、わざと食べているのかも?

・・・な~んて、飼い主としては思いたいところですが、
どうもそうではないらしい。
飼い主がすぐそばにいても、飼い主には全く関心を示さず、
ただひたすらもくもくと食べている・・・



困ったなぁ・・・もうおからの砂も使えない・・・
なんとか方法を考えないと・・・ 汗;

テーマ :
ジャンル : ペット

レオのコレクション
わが家では、2階のひと部屋・1階のひと部屋・階段・廊下・玄関を、
レオが自由に行き来できるようになっています。
特に一番長くいるのは2階の部屋なのですが、
気がつくと、ぬいぐるみがたくさん・・・ 絵文字名を入力してください 

   レオのコレクション
     古いぬいぐるみたちなので、かなり薄汚れてますねぇ・・・


私が買い与えたわけではありません。
1階の部屋の大きなカゴに入れてあるぬいぐるみたち
(昔、子どもが幼かった頃に遊んでいたものや、私のお気に入りのもの)を、
レオがせっせと運んでいるのです。 絵文字名を入力してください
母性本能(父性本能?)のなせるわざ???


部屋の入り口の戸が少ししか開いていなくて、

そこからそのぬいぐるみを入れるのは絶対無理でしょ? うーん 

というような場合でも、根性 炎 で引きずり込んでしまうのです。

   レオのコレクション~レオ
 
一度、引きずり込んでいるまさにその現場を目撃したのですが、
さぞかしものすごい形相で引きずり込んでいるのかと思いきや、
冷静な表情(←ネコなんだから、表情がないのは当たり前?)で、
でもかなりの勢いで、コトを行っていました。


それがなぜか、お目目ぱっちりの
かわいいお顔のぬいぐるみちゃん ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ばかりなのです。
そういえば以前、あるボードゲームのコマも、
せっせとくわえては運んでました。
それもかわいらしい顔つきでした。


偶然?
それともレオって面食い えぇ 



上の写真の一番左は、レオのコレクションではありません。(念のため・・・)

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

念願かなって・・・
    念願かなって・・・

ボク、3日前から、
おかあさんとマリリンねえちゃんと
一緒の部屋で寝ることを許されたんだっ にっこり ピース


うれしくてうれしくて
感謝の気持ちを表したかったから、
寝てるおかあさんの足を

がぶっ!!!
グー! 

そしたら何故か廊下につまみ出されちゃった。汗;


でも、しばらくドアの前でじーーーっと待ってたら、ちゃ~んと入れてもらえたよ。


ボクはおかあさんと遊びたかっただけなのに、
おかあさんはあんまりそういう気分じゃなかったみたい。
ざんねん~~~ 泣き顔
それに、マリリンねえちゃんもワンワン吼えてうっとうしいから、
それからはもう大人しく寝てやったさ~


おかあさんの近くに寄りたいんだけど、
ボクが少しでもおかあさんのベッドに近づこうものなら、
おかあさんにべったり張りついたマリリンねえちゃんが
ものすごい勢いでボクのことを威嚇 炎 するんだよ。


マリリンねえちゃんがあんなに強いとは思ってなかった。
今までネコかぶってたのかなぁ? 犬のくせにさぁ・・・ 絵文字名を入力してください

                               レオでした 絵文字名を入力してください


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

食いしん坊

    食いしん坊

レオはいつだって食欲旺盛です。ピース
これまでに一度たりともゴハンを残したことはありません。
残すどころか、あっという間に食べ終わり、
物足りない様子でお皿を舐め回すのもいつものこと。
ノラ生活を余儀なくされていた幼い頃 泣 のひもじかった記憶が、
そうさせているのかな?

でもね、レオくん。
どうかお願いです・・・ 

いつものゴハンの量では足りないからといって
トイレの砂を食べるのはやめてもらいたいんですが! うーん

レオのトイレ砂はパルプの紙製の猫砂です。
トイレットペーパーを固めたような素材で、
濡れると色がブルーに変わって、固まるタイプのものです。
ヒノキの素材のも試してみたのですが、軽すぎて飛び散りやすいので、
今のにしてるのですが・・・

最初、便にブルーの塊がいくつか混じってるのを見つけたときは、
  
  ぎょえ~~~っ 怖い

食べたトイレ砂がお腹の中で固まってるわけですね。
今のところは腸で詰まっている様子はないのですが・・・
・・・って、お腹の中を見たわけではないので正確にはわかりません。マジで?焦る3

何度叱ってもやめません。
一日中監視してるわけにもいかないし・・・
違う種類の砂に変えるしかないかな?
トイレにも流せるし、安いし、便利なんだけどな~

なんでも食べる良い子 なのは確かに良いことですが、

余計なモノまで食べてもらいたくはないのです。 白目

それにしても、次から次へと問題を起こしてくれる困ったちゃんです。

・・・だけどかわいい。ハート
( ↑ そんなのんびりしたこと言ってる場合かいっ エエェッ!?!? )


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
