*All archives* |  *Admin*

小太郎、体調を崩す
小太郎 体調を崩す 051_1 

この前はちょっとタイヘンだったんだよ。
小太郎がお腹の調子を崩しちゃって!
ゴハンを食べてる最中に急に吐いちゃったんだよ~!


最初はおかあさん、
「どうせまたヘンなもの食べたんでしょ?それとも毛玉かな~?」
なんてかる~く考えてたらしいんだ。


しばらくしたら、なんと小太郎だけもう一回ゴハン食べてもいいよってさ、
ずるいよな~、ボクだって食べたいのに。
ボクはいつだってお腹が空いてるのに、ちょっとしか食べさせてもらえない。
おデブになると健康に悪いからとか言っちゃってさ!

小太郎、体調を崩す2 015_1 
 ↑ 小太郎


でも小太郎ってば、ちょっとだけくんくん匂いを嗅いだだけで、
全然食べようともしないんだよ。
…ま、小太郎はいつも鼻が詰まってるから
匂いなんてあんまりわかんないと思うけど。


さすがにおかあさんも、これはただ事ではないと悟ったみたいで、
獣医さんところに連れて行こうかどうしようか迷ってた。
でも結局、もう少し様子を見ることにしたらしい。
よかったね、小太郎。
あんなとこ、ボクならぜーーーったいに行きたくないよ!


でも、小太郎はわりと平気みたい。
あいつは、あんまり場所見知りも人見知りもしないんだよ。
度胸があるのか、ただ何も考えてないだけなのかわかんないけどさ。

小太郎 体調を崩す3 027_1 
↑ 具合が悪くてもやっぱり目つきの悪い…
                  …じゃなくて鋭い小太郎



結局その後、3日ぐらい調子が悪かったんだよ。
ちょっとだけ食べては吐いてを繰り返してた。


いつもは、気持ち良くお昼寝してるボクのところにやってきては、
何を勘違いしてか、ボクのお腹をふみふみし出したり、
上に乗っかってきたり、ちょっとうっとうしいときもあるけど、
おとなし過ぎるのもなんだかつまんないもんだね…

小太郎、体調を崩す~お腹ふみふみ001_1 
 ↑ 小次郎のお腹をふみふみする小太郎


今はもう元通り元気になって、
また寄って来て「お腹ふみふみ」するようになったから、
毛づくろいしてやったりしてる。
全く、手のかかるヤツなんだ~

                           小次郎でした 


「ふみふみ」というのは、子ネコが母ネコのおっぱいを吸うときに、
両手で交互におっぱいを押すしぐさのことをさして言うようです。
早くに母ネコから離れてしまったコは、
成猫になってもする場合があるそうです。
わが家では、レオと小太郎がします。
それをしている時の様子は、なんとも幸せそうに見えて、
見ているこちらまで穏やか~な気分になります。


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

病院へ
小太郎なんですが…


保護したときにはもう本当にひどいネコ風邪をひいていたので、
季節を問わず、常にフガフガグスグス…

病院へ~使用前 

右目は常に涙目。
しょっちゅうくしゃみを連発しては、
青っパナをそこらじゅうにまき散らしてます。


すると、3度のゴハン(正確には2度だけど)より
青っパナ大好物のこのヒト(犬)が、
どこにいても一目散にとんで来るんです!

病院へ~マリリン 
  ↑  おいしいんだから~っ 


決して可愛い弟分の小太郎のことを心配しているわけではなく、
とにかくなめたい一心!


ペロペロする前にすかさずティッシュで拭き取るのですが、
たまにその競争に負けてしまう私。
私には「ティッシュを取る」というハンデがあるのだから、
負けてもしょうがないよねっ!(←負け惜しみ)


…な~んてことを言ってる場合じゃなくて!
小太郎の涙と鼻水が最近どんどんひどくなり、
目の周りがただれてきたので、病院に連れて行くことに。

病院へ~使用後 
       ↑ 使用後

お薬がよく効いたようで、随分きれいになりました。
でも、目薬をやめるとすぐに元に戻ってしまう・・・
ずっとさし続けなくちゃならないんだろうか?目薬。
またまた病院通いの日々!?


病院へ~不機嫌 
 ↑別にボクが連れてけって頼んだわけじゃないけどっ? 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

意外!?
先日2階のベランダで洗濯物を干していると、
どこからかネコの鳴き声が。
低い声で威嚇するように、時々叫ぶように鳴いているんです。
外ネコさんたちのケンカかな?・・・と思い、
周りを見回してみても、姿は見えません。
でも、わが家の周りであることには間違いないようで・・・


1階の小太郎&小次郎の部屋の窓を開けてあるのを思い出し、
網戸(二重にしてある)はあるものの、
その声の主たちとトラブルにならないとも限らないと
心配になって見に行ったところ、


なんと、小次郎の声だったー!

意外!?2 
 ↑ どうも~、小次郎です


まさかこんな化け猫のような声の主が、小次郎だとは・・・
びっくり!!!
彼は普段、と~ってもかわいらしいボーイソプラノなんです。


そして窓の外(ウチの庭)には、近所でよく見かける黒ネコさんが。
黒ネコさんに向かって必死で威嚇してるんです。
2重網戸を突き破りそうな勢いだったので、窓を閉めました。
でも、黒ネコさんは小次郎の威嚇の声に動じるふうでもなく、
結構フレンドリーな感じで、窓ガラスに前足をかけて、
ごあいさつでもしたそうな様子。


意外!?3 

 小次郎が尻尾を『ぶわあっ』っとふくらませて、
全身 寄るな光線 出しまくりなのに比べて、
小太郎はといえば、いつものようにリラックスした様子で、
小次郎と黒ネコさんを交互にぼ~んやりと眺めてました。
おい兄弟、なんでそんなに興奮してるわけ?
とでも言いたげに・・・

意外!?小太郎  
  ↑ 全く動じることのない小太郎


私がネコなで声で小次郎に呼びかけても、
全く聞こえてる様子もなく、
黒ネコさんしか目に入ってないようでした。
 
意外!?4

いつもは甘えん坊で、
他の犬猫たちに対してもフレンドリーで性格の穏やかな小次郎の、
別の一面を見ることができました。
 
意外!?

これからの季節、窓を開けているときは要注意です


 ( ↑ の写真は、全て別のときに撮ったものです)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やられた!
先日、うたた寝していて目が覚めたら、
着ていた洋服の袖口がぼろぼろに!
またやられた!
ねえ…布ってそんなにおいしいの?・・・って、
彼らに問いかけても答えてはくれないし・・・


やられた!小太郎 
↑ 小太郎 『特においしいってワケでは・・・


やられた!小次郎 
↑ 小次郎 『そこに布があるからかじるだけですが?


部屋着だからそのまま着続けることにする。
かじられるたびに捨てていたら、
しょっちゅう買い換えなくちゃならないし。


けど、もし今地震が起こってこのまま逃げることになったら
かなり恥ずかしいかも。


避難所でヘンな目で見られたら
いちいち説明(言い訳?)しなくちゃなんない。
いや~ウチのネコがね・・・』なんて。
避難所までたどりつけたらのハナシだけど。
・・・って、そんな大変な状況のときに
他人の袖口が汚れていようがボロボロだろうが
気にしてるような人なんていないよね。


はぁ~いつになったら治るんだろう?この悪食癖。
(↑ もうほとんどあきらめてる

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごめんよ~

先日Wiiフィットをやってるとき・・・
小太郎の尻尾を踏んづけてしまいました。

その辺をうろついているのはわかってましたが、
Wiiフィットって、ついつい夢中になって、
周りなんか目に入らなくなってしまうんですねぇ。

ギャッ!!!』って、

ものすごい叫び声が聞こえてびっくり!

いつも鼻が詰まっている小太郎は、
他の2匹に比べると動きもちょっと鈍いようで、
これまでにも何度か蹴とばしそうになることはありました。

その後、一生懸命ご機嫌をとったのですが、
なんだか恨めしそうなカオつきで・・・

ごめんよ~ 

↑ の写真は、踏んづけたときに撮ったものではありませんが、
こんなような顔つきで私のことを見てました。


不機嫌なときの写真だけではなんなので、
一応ゴキゲンなときの写真も載せておきますね。


ごめんよ~2 


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

知恵比べ
先日、マリリンが急に吠え出したので何かと思ったら・・・
いるはずのない小次郎がいるではないですか!?

知恵比べ 小次郎1 
     ↑ 小次郎


閉まっているはずのドアが開いてる!
自分で開けて入ってきちゃったんですね~

知恵比べ 小次郎2 
 ↑ 必死でドアを開けようとする小次郎


『ネコは自分でドアを開ける』って、ウワサには聞いてましたが、
目の当たりにして納得。
小次郎、なかなかやるじゃん~(ちょっと感心)

レオはドアを開けたことはないのですが、引き戸は開けてしまいます。
ただ、右から左へは開けられるのですが、左から右は開けたことがありません。


知恵比べ レオ1 

知恵比べ レオ2 
                ↑ レオ


小次郎は引き戸は開けたことがありません。
それぞれ得意分野(?)が違うようです。

今のところ、小太郎はどこも開けたことがありません。
ひたすらドアの前でにゃ~にゃ~鳴いてるのみ。
いつも鼻が詰まっているので、アタマがぼ~っとしているのかも?


知恵比べ 小太郎 
      ↑ いつもぼんやりしている小太郎


開けられると困る引き戸は、ホームセンターで買ってきた角材でつっかえ棒をしてあります。
ドアには鍵をつけました。 
何かの拍子に脱走されたら困りますもんね。 

知恵比べ 鍵 

それにしてもネコたちは次から次へ色々とやらかしてくれます。
ネコとの共同生活って、知恵比べばかりですね。

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

人(ネコ)は見かけによらない
最近ご無沙汰の小太郎です

  
人(ネコ)は見かけによらない1

右目はいつも涙目 汗
慢性鼻炎のせいか、一年中くしゃみばかりしています。
いびきはもちろん、起きているときもフガフガ、グスグス・・・ 謝罪~! 

  
人(ネコ)は見かけによらない2 

子ネコの頃は食が細くて、ちゃんと育つのか心配でした。うーん
子ネコにとっては、風邪が命取りになるそうですね。
においがわからないので食欲がわかず、食べられなくて弱ってしまうそうです。
今はもう、鼻が詰まっていようが気にせずゴハンを食べますが、
やはり小次郎に比べると、食べるのが遅いのです。
身体もひと回り小さいです。

  
人(ネコ)は見かけによらない3

膀胱炎にもなって、とにかくしょっちゅう獣医さんのお世話になっているコでした。
ここまで読んだだけなら、誰でもか弱いはかなげなコを想像しますよね、フツー。


それなのに!
とてもそうは見えないこの面構え。↓ 炎 

  
人(ネコ)は見かけによらない4 

相変わらず目つき悪っbikkuri01 
いつもふきげんそうです。白目
決してふきげんなわけではないのですが。 

  
人(ネコ)は見かけによらない5 

よくここまで育ってくれたね。
神様に感謝です キラキラ(オレンジ) 

  
人(ネコ)は見かけによらない6 


これらの写真は、生後推定7ヶ月頃のものばかりです。
まだ子ネコっぽいですね・・・かわいいっ ハート  (←親バカ汗;

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
