*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
2匹の子ネコ 保護日記 その1

ご無沙汰しております。ローズ
更新、かなり滞ってしまいました。


保護してから一ヶ月あまりが過ぎ、ようやく落ち着いてきました。

小太郎
小次郎です。どうぞよろしくね。星

保護してたときに身体が大きかった方のコを小太郎
目の悪い方のコを小次郎と名づけました。


最初はムサシと小次郎にしようかと思ったのですが、
なんだか仲が悪くなりそうな名前だし、
「ムサシ」より「コタロウ」の方がゴロがよいので。
小次郎の名前については、
十兵衛(柳生十兵衛)とか、政宗(独眼竜)も候補に挙がったのですが、
片方の目が悪いからって、やっぱりなんだかねぇ・・・ うーん


  11月15日(土)(保護した日)

あまりにも汚れていたので、 シャンプー剤をつけずにかるくシャンプーしたあと、
2匹を獣医さんに連れて行きました。

  保護した翌日の小太郎 

小太郎はネコ風邪で、鼻水と右目の目ヤニがひどかったです。
比較的元気な様子でしたが、食欲は全くなく、
2日ほどあまり食べたり飲んだりはしませんでした。 謝罪~!


小次郎は、
左の眼球がお岩さんのように腫れ上がっているという見るも無残な状態 あちゃー で、
獣医さんで診ていただくと、クリップが3箇所はまっていました。
最初、『誰かのイタズラか!?怖い』とびっくりしましたが、 医療用のクリップだそうで、
今まで面倒を見てくださっていた方が獣医さんに連れて行って、
目をかきむしらないように応急処置をしてもらっていたそうです。(後日お聞きしました)
ノラのコにエリザベスカラーをつけるわけにはいかなかったのでしょうね。


はまっていたクリップを、目頭側のひとつだけをはずしていただきました。
すると、閉じていたまぶたが開いてきて、
眼球が飛び出したような状態になってしまい、ちょっと焦りました。マジで?
その頃の写真、ちょっとグロテスクです。
見てもいいという方は、このページの左下の 『続きを読む』 をクリックして下さいね。
(『この記事のURL』『CM 』『TB』をクリックしても表示されます。
                   見たくない方はご注意下さいね。)


鳴くことも動くこともできなかったのに食欲はあるようで、
よく食べお水もよく飲んでいました。
面倒を見て下さっていた方に後日お聞きしたハナシでは、
いつも小太郎にやられっぱなしで、ゴハンもあまり食べていなかったとのことなので、
今ここにきて、そのときの分も取り返すかのように食べまくっていました。OK

  
  11月16日(日)

  エリザベスカラー小次郎 

小次郎が左目を気にしてかきむしるので、
獣医さんにお願いしてエリザベスカラーをつけていただきました。
ただ、こんなに小さなコのサイズがないとのことで、 特別に作っていただきました。
この日からエリザベスカラーが外せるまで、 夫は彼のことを小次郎ではなく
パラボくん(←パラボラアンテナの短縮形?)と呼んでました。

左目の真ん中にはまっていたクリップが、
目の腫れが引いていくにつれて浮いた状態になってきてしまったので、
私がはずしました。

  
  11月17日(月)

2匹とも、保護したときに比べて随分と元気になってきました。 拍手


公園のネコのお世話をしてくださっている方たちに、
一応、子ネコ2匹を保護したのいうことを報告に行ってきました。
たぶん捜しておられるのではないかと思ったので。
思ったとおり、かなり捜しておられたようで、
私が保護したことをお話すると、とても喜んで下さいました。
皆さんもう既に4匹~5匹飼っていらっしゃる方ばかりなので、
気にはなりつつも、これ以上はどうしようもなかったのでしょうね。
これで今晩からゆっくり眠れるわ~』とおっしゃっていました。



小次郎はトイレをすぐ覚えたので、とてもラクでしたが、
小太郎はなぜか部屋のあちこちでちょこちょことおしっこをします。
ネコってトイレのしつけは犬より簡単だと思っていたのに・・・
もらすたびにお洗濯・・・ふぅ~・・・ うーん


子ネコたちの世話にかまけてマリリンとレオをほったらかしにしていたら、
今度はレオの様子が・・・



次ページに続きます























保護した翌日の小次郎

テーマ :
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

小太郎くん&小次郎くん
ここ1ヶ月大変でしたねv-406 
本当に頭の下がる思いです。
ベリーさん、2匹の猫さんの命を救ってくださって、本当に本当にありがとうございました。

小太郎君&小次郎君を保護してから現在までの様子がブログを拝見してよく分かりました。
とても大変だったことと思います。
小太郎君も小次郎君も、しゃべれはしないものの、ベリーさんご夫妻に深く感謝していると思いますv-290
きっとこれから2匹は、たくさんの幸せをベリーさん一家に運んできてくれることと思います。

でも、レオさまがちょっと心配ですね。
クールに見えて、本当はとっても甘えん坊なんですねv-406
「大好きなママを、訳の分からないヤツにとられた!!」と思うと、悲しくて、寂しくて、食事ものどを通らないんですね…。
読んでいるだけで切なくなりました。
でも、レオさまは優しい猫さんなので、きっと時間をかければ、小太郎君&小次郎君のよき「兄貴分」になりそうですね。

これからも大変かと思いますが、微力ながら応援しています!!

>でれすけさん
励ましのコメント、ありがとうございます!
コメント返しが遅くなってしまってごめんなさいね。v-421
でれすけさんとはお会いしたこともないけれど、
いつも気にかけていただき、とても心強いです。v-91

このページの最後の小次郎の写真、
『CM』の部分をクリックしても表示されてしまうのですよね。
ついうっかりして忘れていました。
グロテスクな写真をお見せしてしまい、本当にすみませんでした。v-421
今は本文を少し書き換え、写真も縮小しました。
気遣いが足りなくて、本当にごめんなさいね。v-388

レオは今はいつものレオに戻っています。v-426
むしろ私に対しては、以前よりもべったりと甘えてくるようになったんですよ!v-10
子ネコたちに遭遇すると一歩引いてます。v-355
そのクセ興味はあるようで、いつも後ろからそ~っと近づこうとしています。

4匹が仲良くなってくれると嬉しいんだけど、
あまり期待はせずに犬猫たちに任せようと思っています。v-218
RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
