*All archives* |  *Admin*

迷惑餌やり禁止条例
   子ネコの面倒をみるお母さんネコ
    ↑ 
この前の子ネコたちの面倒をみているお母さんネコです


来年4月、東京都荒川区で施行されるようですね。
最初は、

ノラ猫にエサを与えることを禁止する 』と勘違いしてしまい、

動物虐待じゃないの!?荒川区のノラちゃんたちは、飢え死にしろってことなの!?

なんて憤りを感じましたが、よく調べてみると、禁止するのは、

自分で飼っていない動物にエサを与え、周辺住民に被害を与える行為

なのですね。
エサやりそのものを禁止するわけじゃなくて、
それによって迷惑をかけることが禁止なのですね。
近隣の住民が迷惑と感じなければエサを与えてもかまわないってことになるのかな?
避妊手術・トイレの世話・ゴミ問題まできちんとした『地域猫活動 』の場合は、 
除外されるようですね。

   公園ノラさん1 
   

自分で飼っていない動物 』という部分も、難しい問題がありそうです。

完全室内飼いの場合は問題ないのですが、
家の中と外を行ったり来たりしているネコさんの場合は、
飼っている 』と認められるのか?
庭に遊びに来るネコさんにエサをやっている場合はどうなのか?

   公園ノラさん2 
   

もともとは人間が捨てたことが原因であって、
当のノラちゃんたちには何の責任もないのに・・・ うーん
罰せられなければならないのはエサをやる人ではなく、ネコを捨てた人間!!!うーん
目の前の、やせ細ってお腹をすかせた猫を放っておけない優しい人が罰せられるって、
なんかヘンじゃないですか?

   公園ノラさん3
   

荒川区でこの条例について意見を募集したところ、
反対意見が圧倒的多数だったということを知って、少しほっとしました。
・・・でも、結局施行されるんだよね・・・ うーん

   公園ノラさん4
   

ウチの近所に、ご自宅でもう既にネコを飼っていらっしゃるので、
それ以上家の中では飼えないのだけれど、
遊びに来るノラちゃんたちにゴハンをあげて、
適当な時期に捕獲して
避妊手術もし、
病気になればまた捕獲して獣医さんに連れて行くという方がいらっしゃいます。

それでもやはりご近所さんから苦情を言われ、
平謝りに謝って、時々は手土産を持ってごあいさつに回っていらっしゃるそうです。
その献身的なお世話ぶりには、本当に頭が下がります。 拍手

   公園ノラさん5 
   

ウチの庭や駐車場・玄関のまん前も、時々ノラさんがトイレにしてくれちゃってます。
私はネコ好きなので、掃除すりゃ済むことだと思いますが、
それが不快でたまらない人も当然いるでしょうね。
・・・というか、そういう人の方が多いかも?

   公園ノラさん6

      
ネコさんを全て
完全室内飼い をすることがもちろん理想でしょうが、
そういうわけにもいかないですね。
やむを得ず半室内飼いをするならば、
避妊・去勢手術をすべきなのは当然ですが、
庭に遊びに来るノラちゃんにゴハンをあげている人や、
公園に住み着いているノラちゃんのお世話をしている人は、
なんとか捕獲しようとがんばってみても、なかなか思い通りにはいかず、
苦労しておられるようです。

   
公園ノラさん親子 
   

ノラちゃんたちをはじめ、弱者に対して優しい世の中になってくれることを、
切に望みます。星

   
公園ノラさんハウス1 


   
公園ノラさんハウス2 

    ↑ 
ノラさんたちの寒さ対策に、ハウスを作って下さっています。
     中には毛布を敷いてありました。にっこり 
OK


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

条例の解釈。
本当に、この条例、猫嫌いの人にとっては「言いがかかり」を付けやすい条例でもありますよね…。
「猫好き」にとっては、なんともやるせない気持ちがする条例です。

それにしてもベリーさんがお住まいの地域の野良猫さんは、至れり尽くせりですね~v-405
みんな毛艶もよくて、体格もよくて、目ヤニなどなく、「本当に野良さん??」と思ってしまうほどきれいですね~v-398
地域の方たちが一生懸命「地域猫」さんたちをお世話しているのがよくわかりますv-410

野良さんには罪はないですし、大切な命ですから、みんなで大切に守っていくことを支える条例にして欲しいものですね…v-292
>でれすけさん
確かにそうですね。
「言いがかり」・・・つけようと思えばいくらでもつけられますね。v-292

ただ単純にエサやりを禁止するのではなく(実際は『エサを与えることによってかかる迷惑を禁止』ですが)、
地域猫活動をしている人たちのように、
『人間のせいでノラになってしまったかわいそうな猫たちv-406を、
みんなで協力(避妊手術など)して守ってあげるv-354』という方向に
行ってもらいたいものです。

わが家のあたりは、比較的ノラ猫に対して優しい地域v-254だとは思いますが、
嫌いな人もやはりいるわけで・・・v-393
今回の公園のノラさんの面倒を見て下さっている方達も、
嫌がらせをされたりして、イヤな思いもたくさんしていらっしゃるようです。v-293

考え方は人それぞれ違うので、本当に難しいですね・・・v-277
RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
