*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
結局・・・

    結局・・・1
     
あまり仲良しとは思えないマリリンとレオですが、
それでも最初に比べれば随分と一緒にいられる時間も長くなってきたので、
試しに同じ部屋で寝かせてはみたものの・・・ 汗


うまくいっているように見えたのは最初の3日ほどでした。
最初のうちはレオが遠慮していたのか
遠慮という文字が、レオの辞書にあるとは思えませんが うーん )、
まあまあ静かに寝てくれていたのですが、それから先はもうダメでした。


なんとか私のそばで寝ようと近づきたがるレオ ねこ

それを阻止しようと、
寝ずに私のそばに張りついてレオを追っ払おう 炎 とするマリリン ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


レオが一緒に寝ていたときは、夜眠れないようで昼間寝ていたのですが、
うなされる 怖い ようになってしまいました。
寝ながら急に鳴き出すのです。
今までにもたまに、昼間出かけたときとか、
キライな犬にしつこくされたときなどにうなされることはありましたが。
夢の中でもレオを追い払おうとしていたのでしょうか?


レオはともかく、マリリンがストレス うーん を感じているのは間違いないでしょう。
マリリンにもレオにも長生きしてもらいたいので、
少しでもストレスの少ない生活をさせてやりたいと思い、
やはり夜寝るときは、2匹を離すことにしました。
人間だって、ストレスが多いと病気になり易いっていいますものね。


そうかと言って、レオをひとりぼっちで寝かせるのはかわいそう。
彼はあんなに暴れん坊 炎 だけど、ものすごく甘えん坊 ハート でもあるのです。
マリリンと同じで人間大好き!


でも、夫と一緒に寝ているとふとんの上に乗ってくるので、
寝返りもうてずに寝不足になると不満を言う夫。
(↑気にせず寝返りでも何でもうっちゃえばいいのにねぇ~
なにも、レオごときにそんなに気ィ遣わなくても・・・レオって結構たくましいと思うけど)

    結局・・・2
             監視しやすいように(?)、常にレオの後ろに座るマリリン

幸い、夫の部屋にレオお気に入りのベッドを置いてみたら、
夫のフトンの上ではなく、そのベッドで寝てくれるようになり、
夫も最近は安眠できるようになりました。


わが家の夜も、ようやく平和 星 になりましたとさ。

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです。
動物同士って難しいですよね。。
うちの子たちも、ついさっきまで仲良くしていたと
思ったら、大げんかが始まったり
そうかと思えば、仲良く添い寝をしていたり、、、。
今では、あまり彼らの行動には
干渉を極力しないようにと、心がけています。
が、どうしても気になって、ついつい
干渉してしまいますが、、、(^^;)

マリリンちゃんとレオ君も
きっと時間が解決してくれる日が
来ると思います(^^)
それまでは、大変かと思いますが
頑張ってくださいね!

>Shin さん
お久しぶりです~v-254
お忙しそうでしたが、落ち着かれましたか?

Shin さんのところは大勢だから、うちなんかよりずっとタイヘンなのでしょうね?
私も最近では昼間はわりと放任してますが、(←レオは昼間は比較的おとなしいv-290ので)
夜は2匹一緒にしておくと、こっちまでハラハラしどおしv-393で寝られないんですよ~

仲良く添い寝v-238・・・うらやまし~
私も最初のうちは、それを目標(?)にがんばっていたのですが、
もうあきらめました・・・v-292
彼ら(特にマリリン)にとっては、その私の期待が重荷だったのかも?

夜以外では、2匹一緒にいられる時間はかなり長くなったので、
まあいいかな・・・と思ってます。
ざんねん!
う~ん、ざんねんですね。
いつかは打ち解ける日がきてほしいナ~と思っていましたが、やはりまだまだ距離が必要だったんですね。
うなされるのが早く治りますように。

写真、じつは違うショットなんですね。 間違い探しみたい^^
>まぐさん
最近気づいたのですが、
私がいないときの方が2匹の関係が険悪ムードにならないような気がします。
もしかすると私の存在が諸悪の根源?v-12

最近は、夜寝るとき以外は2匹一緒の部屋でも
リラックスv-411しているように見えます。
お互い、我関せず・・・といった感じで、少し距離をおいて寛いでいます。

夜は、レオが夫と一緒の部屋でお気に入りのベッドでおとなしく寝てくれるようになったので、
みんなが安眠できるようになってホッとしてます。v-426
もうねぇ・・・多くを望まないことにしました・・・

そうそう、↑の写真、何も同じようなのを2枚も載せなくてもいいのにねぇ・・・
微妙に2匹の目線が違うので、なんとなく載せちゃいました。
うまく落ち着きましたね(笑)
結局、マリリンちゃんとレオさまは別々に眠る事になったんですね~(笑)
でも、ベリーさん一家に「安眠」の日々が再び訪れて本当に良かったですv-425
特にマリリンちゃん!
うなされてしまうほど辛かったんですね…(なんだか涙がでそうになりました…)
うなされるなんて、きっと、マリリンちゃんは、小さな胸をひとり痛めていたんでしょう…。
とっても切なくなりました。
ワンコと猫さんの同居って、本当に難しいですね…。

2匹の現在の関係性は、写真の2匹の「微妙な距離」が、全てを物語っていますねv-290

異なるペット同士の多頭飼いって、本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね~v-528
ブログを通して、応援しています♪

>でれすけさん
犬でも猫でも性格は色々だと思いますが、
マリリンは、人(犬)一倍、繊細で神経質なように思います。
寝ていてうなされることって、わりとよくあるんですよ。

そういうときって大抵、昼間にイヤなことがあったときなので、
やはりイヤな夢v-399でも見ているのでしょうね。

2匹を元通り別部屋で寝かせるようにしてから、
うなされることもなくなったv-278ところを見ると、
かなりストレスを感じていたのだと思います。

人間でも、いくら仲が良いからといっても、
あまりにもくっつきすぎるとうまくいかないっていうことありますよね。
『ハリネズミ症候群』でしたっけ?
人間でも動物でも、ほどよい距離感って、大事なのでしょうね。

マリリンにはかわいそうなコトをしたと思ってます。v-390
あの数日間は、気の休まるときがなかったでしょうね。
もうこれからは、ストレスを感じさせないような生活を心がけたいと思ってます。v-254
RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
