*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
反省!
先日、マリリンのワクチン接種のために病院へ行ったところ、
病気を獣医さんが見つけて下さいました。
病院に行かなかったならたぶん見過ごしていたことでしょう。


下腹部の皮膚が赤くなって腫れていたのです。
以前から時々舐めることはあったし、
動物はそういうものだと思い、それほど気にしてはいなかったのですが、
そういえば最近はその頻度が増していたような…?

反省! 029_1 

まずはステロイド入りの塗り薬を処方されたのですが、
治るどころか、塗るたびに気にして舐めまくり!
舐めるせいで痒みも強くなったのか、噛み始めた!
なんとか一週間塗り続けたところ、赤い部分の範囲が広がり、
赤いブツブツまででき始めてしまったんです。


エリザベスカラーをつけて塗り薬を続ける方法もあったのですが、
抗生剤とステロイドの飲み薬に替えていただくことに。
そうしたら!!!
翌日にはかなりきれいになり、
狂ったように舐めたり噛んだりしていたマリリンが、
ようやく落ち着いてきたんです。


ステロイドの副作用は色々と言われていますが、
短期間上手に使えば、苦痛や不快な症状を和らげてくれるのですね。


何が原因だったのかを色々と考えてみたところ、
私の怠慢以外の何物でもない…という結論に。
今年の夏は本当に暑かった!
マリリンもトシのせいか、昨年までと比べるとあまりお散歩に行きたがらず、
それをいいことにして、お散歩をさぼってばかりいた私。
お散歩のあとには毎回下回りを洗うのですが、
今年の夏は洗う回数がかなり減っていたので、
不潔になってしまっていたのでしょう。
深く反省して、今はもうトイレのたびに洗ってます。


動物は具合が悪くても、それを伝える術を持たないのだから、
飼い主が常によ~く見て、
できうる限り想像力をはたらかせなければいけないんですよね。
見つけて下さった獣医さんに感謝!!!です。
…というか、見過ごしていた私って、飼い主失格!?
今ではもうすっかり元通りになりました!

反省!2 069_1 
 ↑ あたしはいつだって清潔なの~!


自分の恥をさらけ出して、どうする!?>私! 

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ベリーさんも、マリリンちゃんも、大変でしたね(T_T)
大事に至らず安心しました!
ステロイドは人間でもやたらと嫌がる人が多いですが、適切に使えばこれほど役に立つ薬もそうないと思います。
マリリンちゃんの不快な症状が消えて、本当に安心しました。
ベリーさんも、看病お疲れ様でした!
ベリーさんのブログを拝見して、もう少しひーの体の変化を意識しよう…と、考えさせられました。
>でれすけさん
ありがとうございます。v-421

>ステロイドは人間でもやたらと嫌がる人が多いですが、
>適切に使えばこれほど役に立つ薬もそうないと思います。

「適切に」ってところが大事なんでしょうね?

マリリン、一時は本当に困りました。
夜中も何度も起きては舐めたり噛んだりしてるので、
そのたびに洗ったり薬を塗ったりしてたんですが、
今度はそれが気になり、ますます噛む…と、悪循環!v-393

飲み薬の即効性には驚きました。
ただ、薬を辞めてからの再発を心配していたのですが、
それもなく、ほっとひと安心です。v-278

ひーちゃまもこの乾燥の季節、鼻血など心配ですよね…v-388
下回り

散歩やトイレのたびに「下回り」を洗う??
変な質問かもしれませんが、具体的にどこを洗うのですか?
おしっこで濡れる部分全般、ということでしょうか?
実家で飼っていた柴犬は、外犬だったこともあり、
ほったらかしだったのですよ。洗ってあげたほうが良かったのかしら・・・。

飲み薬の効き目はてきめんでしたね!
人間でもそうですが、酷い場合には弱い薬ではなかなか効果がでなくって。
ステロイドで一発で治るなら、私はそっちを選びます。気が短いもんで(笑)

>トーコさん
全然変な質問じゃないですよ~v-218
「下回り」なんて表現、わかりづらいですよね。

トイレのあとは排泄物で汚れる部分、
散歩のあとは足、
尻尾(毛が長いので、尻尾の向きによっては地面についてしまうので)、
お尻を洗うんです。
マリリンは長毛種の上に毛深い(←犬なのに毛深いってのもなんだかヘンですが、
トリマーさんに言われました)ので、
短毛のコに比べると汚れやすく、
気をつけてあげないと不潔になりやすいんです。v-12

柴犬など短毛種のコは
それほど神経質になる必要はないんじゃないかな?たぶん?

私もかなりのせっかちなので、
即効性のない薬を延々と飲むのは苦手です。v-393
パッと飲んでパッと効いたらサッと飲むのを止めたい!v-408
…とはいっても、病気によってはそう簡単にはいかないのでしょうが…
RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
