*All archives* |  *Admin*

行方不明
知人宅では犬1頭と猫2匹と一緒に暮らしているのですが、
1歳のオス猫ちゃんが行方不明になってしまいました…
完全室内飼いなのですが、
ちょっとしたスキに飛び出してしまったそうです。


生後2ヶ月頃に母猫とはぐれてうろついているのを保護したのですが、
元気で人懐っこいコなんです。
私も何度か一緒に遊んだり面倒をみたりもしていました。


いなくなったと聞いて、もうショックで!!!
1週間になりますが、まだ見つかっていません。
知人たちも、チラシを作ってポスティングしたり、
近所を歩き回って必死で探しているのですが…


首輪もつけてなかったそうです。
せめて連絡先を書いた首輪でもつけていれば、
見つけた人が連絡してくれる可能性もあるけれど、
つけていなければ
『ノラ猫がうろついてる』…くらいにしか思わないだろうし。
知人は首輪をつけてなかったことを、しきりに後悔してました。


『人懐っこいコだから、きっと優しい人に拾われてるよね…』
なんて、思いたいけれど、
そんなのは奇跡のようなことだろうし。


今頃どうしてるんだろう?
先日の大雨や雷に驚いておびえてたんじゃないんだろうか?
お腹すかせてるんじゃないだろうか?
急に寒くなったから風邪でもひいてるんじゃないだろうか?
他の外ネコたちにいじめられてるんじゃないだろうか?
・・・他の外ネコたちも過酷な状況の中、必死で生きてるわけだから、
   同じようにかわいそうなのだけれど・・・


考え出したらキリがないし、
色々と想像してたらもう涙があふれてしょうがないけど…
考えていても状況が変わるわけでもないので、
ここは気持ちを強く持って、
私も捜索に協力します。

行方不明 
       早く見つかるといいのにねぇ


そうそう、わが家の猫たちは、首輪はしているものの、
連絡先は最近はつけていなかったのですが、さっそくつけることにします。
猫と一緒にお暮らしの皆さんも、どうかご注意下さいね。
(余計なお世話かもしれませんが)


読んで暗い気持ちにさせてしまったとしたら、ごめんなさいね・・・

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

猫は気まぐれだし、ひょっこり帰ってきますよ~。
と、軽く言いたいところですが、一週間はちと長い気もします。
これまで室内しか知らないわけですし、心配ですね。

首輪に連絡先って、意外とされてる方って少ないかな?
保護してる方も首輪がないと、フリーの猫ちゃんだと思ってしまいますもんね。
実家の頃ですが、迷い猫に餌をあげてたら、そのまま家の猫達と仲良くなった
こともあり、我が家の猫になってしまったことがありました。
連絡先があれば、すぐに電話したんですけどね・・・。
早く帰ってくると良いですね。

心配ですね…。
完全室内飼いの猫ちゃん…となると、外は未知の世界…。
本当に心配です…。
雨や雷に驚いて車にひかれたりしていないか、お腹がすいて飢えていないか、野良猫さんの縄張りに入って攻撃されていないか…考え出したらキリがないですね(T_T)
お友達の猫さんが無事に帰って来ることを心から祈っています。

ちなみに、うちの「ひー」の弟猫のアップちゃんも、雷と大雨の晩、飼い主さんが目を離した隙に脱走してしまいました。
飼い主さんは落ち込んで、食事も喉を通らなかったのですが、失踪から一週間後、アップは自ら帰って来ました。
しかもアパートの2階の玄関前までちゃんと上って来ていたのです!
野良さんと喧嘩したのか目の上から血が出ていましたがたいしたことなく、ホッと一安心した…ということがありました。

稀なケースかもしれませんが、帰ってくることもあります!
帰ってくることを信じたいですね(>_<)

首輪は大事ですよね。
うちは動物病院から貰った動物病院の電話番号とカルテ番号が入ったIDを首輪に付けてます。
個人の電話番号だと個人情報が心配…という飼い主が多いそうで、ひーの掛かり付けの病院ではそのような配慮をしてくれています。

首輪は窮屈で可哀相というひともいますが、やはり飼い主とニャンコを繋ぐ大切なものだと思います。
>トーコさん
ご心配下さり、心から感謝です!v-421
半室内飼いならば、
「そのうち帰って来るでしょ~」ぐらいの心配で済むのかもしれませんが、
生後約2ヶ月で拾われてからは、全く外に出たことがないわけで、
帰りたくても帰れない状況になっている可能性が強いんです。

トーコさんのご実家に迷いこんできたネコちゃんは、運がよかったですね、
お仲間に入れてもらえて。
きっと先住ネコちゃんたちも優しくて穏やかなネコちゃんだったのでしょうね。
知人のネコも、
そういう優しいお宅で面倒をみてもらえていることを祈るばかりです…v-406
>でれすけさん
ご心配下さり、本当にありがとうございます!v-421
今頃どこでどうしているのかと考えていると、
どんどん悪い方へ悪い方へと想像(妄想?)がふくらんでいってしまうんですよね…v-404

アップちゃんの飼い主さんのお気持ち、痛いほどよくわかります。
アップちゃん、1週間どうやって過ごしていたんでしょう!?
きっと恐ろしい思いをたくさんしたことでしょうね。
でも、無事帰って来ることができて本当によかったですね。v-425
ネコって帰巣本能は犬ほどは強くないと、何かで読んだことがありますが、
運の良いコなら帰って来られるのでしょう。

でれすけさんの行かれている動物病院、よく考えてくださっているんですね。
とても良いアイディアだと思います。

首輪は命綱のようなものですよね。
わが家のネコたちは子猫の頃からつけているので、
それほどイヤがっている様子はありません。
でも、名前の札は最近はずしていたので、さっそくつけなければ!v-355
RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
