*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
炎天下でのお散歩
先日、犬の散歩をしている70代前後の男性が… 
それが、最高気温36度の日の午後2時頃なんです。 
炎天下のアスファルトがどれほど熱くなるかってことは、
犬と一緒に暮らしている人ならば絶対に知っているべきことだと思うのですが、
もしかするとご存知ない人もいるのかもしれません。


その男性は、
それまでにも何度か見かけた(いつも炎天下でのお散歩)ことがあるのですが、
私はいつも車での移動中で、
急いでいたり、後続車が続いていて停まれない状態だったりで、
なかなか声をかけることができずにいました。
以前、なんとかお話したいと思い、
車を停められる場所を探して右往左往しているうちに、
見失ってしまったこともあります。


それが先日、運よくお会いできたんです!
でも、いざ声をかけるとなるとちょっとひるんでしまった私。
どんな人かもわからないし、
最近、善意でしたことなのに逆ギレされて
ひどい目にあわされる事件なども相次いでいることだし…


でも、炎天下でのお散歩なんて、
その男性だって好きでしてるとは思えないので、
虐待目的ってことはあり得ないから、
わざわざ愛犬のためによかれと思ってしているのだろう…と、
無理やり自分に言い聞かせつつ、
思い切って声をかけてみたんです、満面に笑みをたたえて。
(↑無理やり作り笑い…引きつってたかも


お話をお聞きしたところ、
朝昼夜と、毎日3回づつお散歩なさってるそうです。

10年間ずっとやって来てることだし、
このコ(ワンちゃん)も喜んでるからね~
』…と。

いや~、舌を出してあえいでいるワンちゃんが、
私にはとても喜んでいるようには見えませんでした。

余計なお世話で申し訳ないんですが、
今の時間帯のアスファルトって、ちょっとワンちゃんには熱くないですか~?


と言ってみたら、地面をさわって、

あれ~、ホントだ~あっついねー

炎天下のお散歩 レオ
 ↑ ボクもあっついのイヤだね~


その後、お会いしたことはないのですが、
今でもやっぱり炎天下でのお散歩を続けているのかもしれません。
人間って高齢になるほどガンコになる方が多いようだし、
私なんかがひとことなんか言ったくらいで、
それまでやってきたことを簡単に変える可能性もあまりないでしょう。
ホントにおせっかいなヤツですね、私。
…ま、自己満足でしかないのだけれど…


犬ってネコと違って従順で、
とにかく飼い主さんの言うことを聞いてしまう習性がありますよね。
たとえあまりやりたくないことでもガマンしてしまう…
もちろん、犬の性格によっても違いますが。
だからこそ犬の身になって、その気持ちを想像してあげる必要があると思います。
とても難しいことですが。


マリリンの場合は、イヤなことはイヤとはっきり意思表示をするのですが。
(それが良いのか悪いのかは???)

炎天下でのお散歩
↑ 
あたしは炎天下でのお散歩なんてぜーーーったいイヤ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
よく言ってくださいました...
どうしても、お歳をおめすと「いつもやってるから」「言われなくてわかってるから」と頑固になってしまいますよね。

それにこの時代、逆切れされこちらが被害をこうむる場合もありますし...
聞きいれてくれてたらいいですね^^
3回もお散歩してるくらいだから、きっと良かれと思ってのことなんでしょうけどね。

うちの1匹も歯磨き粉大好きです!
私が磨いていると手で歯ブラシを引き寄せます。
フーーッと息を吹きかけてやるとブルンブルンと顔を振るのですが、また吹きかけてほしそうに近づいてきます。

何でかしらね~


>tycatさん
いや~最初は、声をかけるのにちょっと躊躇してしまいました。v-388
どんな人なのか全くわからないので。

もしかすると近所でも有名なガンコじじいかも?…とか、
一人暮らしで近所の人ともあまり交流がないから、
炎天下での散歩が犬にとってどんなにツラいものなのかを
注意してくれる人もいないのかも?…とか、
色々と想像してしまいました。

思い切って話しかけてみたら、フツーのおじさんでしたよ(ホッ…)v-426
どうも考えすぎだったようです。
聞き入れてくれてるといいんだけど。どうかな~?

tycatさんのお宅のネコちゃんもミント好きなんだ~!?v-291
そうそう、レオも息を吹きかけると目を細めて後ずさりするんだけど、
顔を離すとまた近づいてくるんです。
おんなじ反応ですね!
たぶん好きなんだと思うんですが…違うのかなv-361
こんばんは。相変わらず暑い日が続いてますね。

ベリーさん優しいなぁ!言わずにいれなかったんですね。
そういえば、暑い時期の散歩のために、ワンコのための靴があるんじゃなかったかな??
単なるファッションだけじゃ無いんですよね。
せめて靴履かせてくれよぅ!
うーん、でもお話の男性は靴を履かせるようなタイプの人では無さそうですね。

ベリーさんのおっしゃるとおり、些細なことから事件に発展するケースもありますし
なかなか他人に声をかけることが難しくなりましたよね。
事件にならなくとも、嫌な顔されたって経験は私にもあるので言うかどうか迷うの、すごくわかります。
今は何でも「見ないふり、聞かないふり」する人が多いですもんね。
でも本当は言いたくて仕方ないのを、ゴックンと飲み込んでたりするんだけど。
>トーコさん
ホントにあっつーーーい!!!v-293…ですね。
この狂ったような暑さ、いったいいつまで続くのでしょう?
「あともう少し!」と自分に言い聞かせている毎日です。

私は基本的に『おせっかい』なんですよね。(←よく言われます)
ヒトのことなんてほっとけばいいものを、ほっとけない…
結構ウザがられてるんじゃないかなぁ…v-393

そういえばかわいらしいわんこ用の靴、ペットショップに置いてありますね。
それ、おじさんに教えてあげればよかった!
どうしても炎天下でお散歩させたいのなら、
せめてそのくらいの気を遣ってあげてもらいたいな。
(↑靴のこと、全くアタマに無かったくせに、エラそうに言っちゃってますv-408

今の時代、知らない人に話しかけるのは、
やはりよ~く観察してからじゃないと危険かもv-399ですよね。
でも、重犯罪の犯人って、周りからは「おとなしくて穏やかそうな人でした」
…なんて言われたりすることもあるようで、
人は見かけによらないこともあるから怖いです。v-404
炎天下の散歩
日中、炎天下での散歩は、ワンコにとっては虐待以外の何物でもないですよね(>_<)
肉球剥き出しの足で、50℃を超えるアスファルトを歩き、人間よりも小さな体で地面の照り返しを一身に受けて歩き回るのは、まさに灼熱地獄での拷問です。
家族の一員のワンコに、よくそんなことができるなぁ…と、飼い主の神経を疑ってしまいます。

他人に注意するって、本当にパワーのいることですよね。
ベリーさんが注意したことで、ワンコが炎天下の地獄の散歩から解放されたと信じたいですね!
>でれすけさん
炎天下をお散歩させられていた(←あえて「させられて」と書いてみる)ワンちゃん、
かわいそうでたまらなかった~v-292

飼い主のおじさんは、愛犬がツラい思いをしているとは、
たぶん思っていないのでしょう。
イヤがらずについてくるから、
喜んでいると勘違いしているんだと思います。v-388
そのおじさんは決して悪気があるというわけではないのでしょうが、
ワンちゃんが不憫で不憫で…v-406
想像力の欠如した飼い主に飼われるペットたちは、本当に気の毒です。v-390

『無知は罪』といったら言いすぎでしょうか?
命あるものと暮らすのなら、できる限りの情報を集め、
その動物についての勉強もある程度してもらいたいと、せつに願います。v-421
…あ、私ももっと勉強しなくちゃならないことがたくさんですが。

そうなんです!他人から注意されるのって、不快に思う人もいますよね?
プライドの高い人なら特にね。
その後見かけてませんが、あのワンコ、元気でいてくれるといいな!v-421
お久しぶりです!
お彼岸になってようやく暑さも一段落付きましたね。
炎天下でお散歩させられてたワンコは今頃どうなっているのでしょうか…(T_T)

急に寒くなったので、ベリーさんやマリリンちゃん、レオさま、小太郎&小次郎君は体調を崩してはいませんか?!

マリリンちゃんにとっては、絶好のお散歩日和の到来ですね♪
>でれすけさん
お久しぶりです!v-222
本当にあっつーーーい夏が、ようやく終わってくれましたね。v-218
今、寒くなってきたので、半袖から長袖に着替えたところです。

ワンコのその後を気にして下さりありがとうございます!v-421
なんとあのワンコと飼い主さん、つい最近見かけたんですよ~
その日も最高気温32度の日でしたが、
お散歩していたのは5時半頃でした。
路面もそれほど熱くはなく、
ワンちゃんは前に見かけたときよりも、はるかに元気そうでした。v-425

よかった~~~!
見かけたときはもうホントにうれしくて!v-291

暑かった時期には、
マリリンがイヤがるのをいいことにサボり気味だったお散歩も、
また楽しみな季節になって嬉しいです!v-278
RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。