*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンクーバーオリンピック フィギュアスケート その2
バンクーバーオリンピック2 

最近ネット上でフィギュアスケートの採点基準や評価の仕方について色々と論争が巻き起こっているようですが、芸術面を重視するか技術面を重視するかによって、評価が違ってくるのでしょうね。

表現力を点数化するのって、本当に難しいと思います。
ジャッジする人の好みも多少は入ってしまいそう。
スピードスケートなどのように結果が数字で出て来るものなら、文句のつけようがないのだろうけど。

ただ私は、プルシェンコ選手より高橋大輔選手の、女子ではキム・ヨナ選手の表情豊かな演技に魅了されました。
あの表現力とアピール力は、本当にすばらしかった!

『点数を取る(勝つ)ために難易度の高いわりに失敗したときのリスクが高いジャンプを回避して、別の要素に力を入れる』のも戦略のひとつで、トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香選手も、戦略勝ちだったような・・・(すみません、ちょっと自信がないです)

今後、採点基準・評価の仕方はどうなっていくのでしょうね?

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

真央ちゃん、残念!
本当に今回のバンクーバーオリンピックは、女子、男子ともに全員入賞…と、素晴らしい結果でしたね!
私は、選手生命どころか、摂食障害で命の危険すらあった鈴木選手が、オリンピックの檜舞台に復活して、入賞したことに感動しました!!
そして、負けを潔く認め、一切「言い訳」をしなかった浅田真央選手に、尊敬の念を抱きました。
プルシェンコも言っていましたが、フィギュアスケートはあくまでも「スポーツ」なので、難度の高いジャンプが正当に評価されないのはおかしいと思います。
芸術性だけ重視するなら、プロスケーターになればいいと思います。

バンクーバーも残り僅か…エキシビションが楽しみですね(^ω^)
>でれすけさん
全員入賞!v-308本当にすばらしいですね。v-425
大きな感動をもらいました。

高橋選手と鈴木選手の迫力ある演技には涙があふれました。v-406
ここまで来るのには、お二人はもちろんのこと、
どの選手も色々なことを乗り越えてきているのでしょうね。

フィギュアの評価・採点については色々な意見が飛びかっていますね。
私はフィギュアスケートをやったこともないし、詳しくもないのでよくわからないのですが、
選手が技術と芸術性の両方をバランスよく兼ね備えていることが理想かと思います。
(↑ 優等生的発言ですみませんv-408
ただ、現実には難しいのかもしれません。だから論争になっているわけで・・・

エキシビション、楽しみですね!しっかりと録画予約をしましたよ~v-218
RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。