*All archives* |  *Admin*

東北関東大震災
大変なことになっていますね。
私の住まいは被災地より少し西なので、大した被害はないのですが。
揺れ始めてしばらくは、
「めまいかな?最近ちょっと疲れてるかもしれないなぁ…」
などとのんびり構えていたほどです。
でも、あまりの長さに船酔い状態になってしまいました。
わんにゃん達は元気です。


神奈川にいる知人たちとはしばらく連絡も取れずに心配していたのですが、
地震当日は帰宅困難者となって苦労していたそうです。
翌日、無事に帰宅できたそうですが。


連日報道される、被災地の恐ろしい光景を見て驚愕するばかりです。
原発問題・計画停電その他、
被災者の方々や東日本にお住いの方々のご苦労を思うと、
本当にもう…


被災地に出向いて救援活動をなさっている方々には、
本当に頭の下がる思いでいっぱいです。
私にできることは、義援金ぐらいしかないのですが…


頻繁に更新なさっていた方のブログの更新が
ぱたっと止まっているのを見ると、とても心配です。


ありきたりのことしか言えませんが、
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バンクーバーオリンピック フィギュアスケート その2
バンクーバーオリンピック2 

最近ネット上でフィギュアスケートの採点基準や評価の仕方について色々と論争が巻き起こっているようですが、芸術面を重視するか技術面を重視するかによって、評価が違ってくるのでしょうね。

表現力を点数化するのって、本当に難しいと思います。
ジャッジする人の好みも多少は入ってしまいそう。
スピードスケートなどのように結果が数字で出て来るものなら、文句のつけようがないのだろうけど。

ただ私は、プルシェンコ選手より高橋大輔選手の、女子ではキム・ヨナ選手の表情豊かな演技に魅了されました。
あの表現力とアピール力は、本当にすばらしかった!

『点数を取る(勝つ)ために難易度の高いわりに失敗したときのリスクが高いジャンプを回避して、別の要素に力を入れる』のも戦略のひとつで、トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香選手も、戦略勝ちだったような・・・(すみません、ちょっと自信がないです)

今後、採点基準・評価の仕方はどうなっていくのでしょうね?

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

バンクーバーオリンピック フィギュアスケート

バンクーバーオリンピック フィギュアスケートが終了しました。

ショートプログラムでの小塚崇彦選手の4回転ジャンプ成功に拍手!
試合の前に靴ひもが切れていたのを結んで出場し、演技の途中で切れてしまった織田信成選手。
新しい靴ひもに変えてしまうと、ゆるみが出て調子が狂ってしまうこともあるそうですね。
本当に繊細なところまで気を遣わなければならないスポーツなんですね、フィギュアスケートって。
演技終了後のインタビューでは一緒に泣きました。
彼の無念さを思うと、言葉もでません・・・

そして、高橋大輔選手の表現力のすばらしさに感動
ここまで来るのに、一体どれだけツラい思いをしてきたのかを想像すると、観ていて涙があふれました。
一時は行方不明にもなったとのことだけど、途中であきらめてやめてしまわなくて本当に良かった。

バンクーバーオリンピック 

安藤美姫選手は、4回転ジャンプにこだわっていたトリノオリンピックに比べると、まるで別人のようにすばらしい演技を見せてくれました。
鈴木明子選手の『ウエストサイドストーリー』・・・しなやかで丁寧な演技がステキでした。

浅田真央選手、トリプルアクセル成功は本当にすごい!
でも、やはりキム・ヨナ選手は強かったですね。
表彰台でもインタビューでも悔しそうな表情で、見ていてツラかったです。

女子ショートプログラム後のインタビュー時の表情を見ていると、
真央ちゃんは素直でひたむきな雰囲気があるのに比べ、
キム・ヨナは常に自信満々で
『当然私の方が上よ!』みたいな態度が生意気にも見えました。
これって人によっては鼻につくかも?
もうちょっと謙虚さを漂わせていたなら、日本でももっと人気出るかも?…なんて。
彼女がそんな計算なんかするわけないけど。

終わってしまって、なんだか気が抜けてしまった私・・・


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ツイッター始めてみました

ツイッター始めてみました 

以前からちょっと気になっていたのですが・・・
ブログの更新さえも滞りがちな私にはとても無理だと思ってました。うーん

・・・でも!

好奇心に勝てず、ちょっとのぞいてみたら・・・
結構面白そうなので、登録しちゃいました~にっこりピース

これがなかなか良いカンジなんですよナイス
ブログに書くほどのことでもないけど、ちょっとだけ書きたいな~ 』
・・・な~んていうときに、気軽~に書けるんです。
なにしろ140字以内なので、長文は無理だし。

このブログももちろん、続けていくつもりです。
(更新の遅さでは、右に出るもののないようなブログだけど・・・)

サイドバー()に、最近のつぶやきが表示されてます。

   追記・・・現在はリンクをはずしてあります。(2010.7.3)


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Wii Fit Plus

  Wiiフィットプラス 

これ、はまってます ナイス
ふだんゲームってあまりやらないのですが、
知人に薦められてやってみたら、意外に面白いじゃあないの~!太陽

特に好きなのが、フラフープ  と リズムカンフー  リズムボクシング
フラフープは片側6分コースをやると、
もうしばらく立ち上がれないぐらいに疲れます 汗
・・・って、体力なさ過ぎですか?

ボクシングは、オバマさんそっくりのトレーナーが出てきて、
ナイスガード!』とか、『もっと燃えられるハズだ!』なんて、
ゲキを飛ばしてくれるアップロードファイルので、ますますやる気になるんですよ! 炎

サイクリングやジョギングも、景色がきれいで、
作り物だとわかっていても、楽しい気分で身体を動かすことができます。 絵文字名を入力してください

ヨガや筋トレも、トレーナーがお手本を見せてくれて、
アドバイスをくれたりもするんですね。

トレーナーを選べるようになってるんだけど、
女性と男性しか選べないのがちょっと残念うーん

さわやかスポーツマン風 とか、
がっちり格闘技家風 とか、
危ないホスト風 とか、

好みのタイプのトレーナーを選べるともっといいな~ハート

やってる本人は必死なんだけど、
その姿を見てあれこれ批評(?)するのも、なかなか盛り上がりますよ~ナイス

スポーツクラブまで行かなくとも、家にいながらにして
楽しみながら身体を鍛えられるって、ありがたいです。にっこりピース
私、常に肩こりに悩まされているのですが、
これをやるとラク~になるんですよ~ 太陽

ただ、トレーニングメニューによっては階下に響きますので、
その点はご注意下さいね。


テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

全日本フィギュアスケート選手権

  全日本フィギュアスケート選手権

ショートは見られたものの、フリーの放送は見逃してしまった私・・・ 大泣き
本当に悔しい !

ネットで配信されている動画を見ただけなのですが・・・
浅田真央ちゃんは、復活してくれてよかった!
グランプリシリーズでは、イマイチ調子が出なかったようだけど、
いざというときに力を出せるってのはやっぱりすごいですね。 太陽

彼女がインタビューなどで言い訳をするのを見たことがありません。
いつも清清しいです。
それに、あまり「オンナオンナ」してないところが、
老若男女問わず人気がある理由かもしれないですね。

私は安藤美姫さんが好きです。 ・キラキラ
今回、表彰台に上がれなかったからといって、
なんでネット上であそこまで叩かれているんでしょう?
オリンピックに行けない中野友加里さんは、本当にお気の毒でした。涙
ただ、昨日の結果だけを見て、
美姫ちゃん(←なんか馴れ馴れしい?)を貶めるようなことを言ってるヒトって、
どうなの!? 怒る。

確かに、全日本ではイマイチだった美姫ちゃんだけど、
グランプリシリーズではちゃんと結果を残しているわけだし、
対戦相手などでは『運』に助けられたってことも、もしかしたらあるかもしれないけれど、
『運』も実力のうち!
どの大会に出るかの選定も含めて、その選手の実力ってことなんじゃないかな?

トリノオリンピックの頃の美姫ちゃんは、結果を残せないと、
インタビューで『足が痛かった』などと言い訳ばかりしていて、
ちょっと???と思ったこともあったけれど、
かなりのバッシングで反省したのか、それからはCMに出たりすることも控えて、
試合の後のインタビューなども、言い訳がましいことは言わなくなり、
かなり言葉を選んでいるようにも見えました。 ・キラキラ
演技力にも磨きがかかりましたよね。

美姫ちゃんって、真央ちゃんやキムヨナに比べて、
メンタル面でもろいところがあるような気がします。
感情が表に出やすくて、人間らしいところに共感を覚えるんです。
なんかほっとけないみたいな?(←完全に余計なお世話ですが・・・)
つい応援したくなるんです。手書き風シリーズ星

真央ちゃんやキムヨナが人間らしくないってわけじゃ、もちろんないんですが、
彼女達はものすごく強そうーーー !

私、真央ちゃんもキムヨナも好きですよ~

とても魅力的です。

007でのキムヨナの妖艶な雰囲気、同性の私でもドキッ!!!はーととします。
演技力もすばらしくて、いつも引き込まれます。

あ~バンクーバーオリンピックが楽しみ~ 太陽


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

テレビが壊れた!

  テレビが壊れた!

シドニーオリンピックのちょっと前に買ったメインのテレビがいきなり壊れました。ガーン
10年弱経っているので、まあ仕方ないのかもしれません。
今はネットのなかった昔と違って、
ニュース等はネットで確認できるので(しかもテレビより情報が速い)、
それほど困るってわけでもないのですが・・・

フィギュアスケート大好きな私は、楽しみにしていた全日本選手権のフリー演技を、
仕方がないので他の部屋にあるもうひとつのテレビで観ようと思ったのですが、
夫は別の番組を見たいと言うので、フィギュアスケートは録画予約をして、
食事も入浴も済ませ、万全の準備を整えて見始めたんです。ハート

15分ほど経ったところで、
浅田真央選手の前日のショートプログラムでの演技を見ている途中、
いきなり他の番組が始まっちゃったのです!!!

焦って確認したところ、何故か15分間しか録画されてないーーー 大泣き
目の前真っ暗 !
前日のショートプログラムは大接戦で、
フリーをものすごく楽しみにしていたというのに!

テレビ録画を見る前に結果がわかってしまったら面白さ半減なので、
あえてニュースや新聞なども見ないよう、
パソコンを開いても、極力そういうページは見ないように、
万全の注意を払っていたというのに!

いったい、何が原因だったんだろう?さっぱりわからん・・・ 

しょうがないからネットで配信されている動画を見ました。
わ~~~ん!大画面で見たかったよ~泣き顔

フィギュアスケートについては、他のページで書きたいと思います。

一ヶ月ほど前からやってるWii フィットプラスも、
買ってから一日も欠かさずやってたのに、テレビが壊れていてできない~あちゃー
なんか運動不足で身体が重くなった気がする・・・ 困り顔
もうひとつのテレビに接続すればいいだけのことなんだけど、
それもちょっと面倒だし・・・

いつもあるものがなくなるって、やっぱり不便ですね・・・
新しいテレビが来る明日までのガマンです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

RSSフィード
プロフィール

ベリー

Author:ベリー


わが家のちっちゃな住人(犬猫)のあれこれと 日々思うことを書いてます。
時々は映画の感想も書くかも♪

更新はの~んびりになると思いますが、思い出したときにでもちょっとのぞいてやって下さいね。


旧ブログも見て下さるという奇特な方は
こちら からどうぞ

カテゴリー
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

マリリン

何かのアレルギー?2 057_1 

(パピヨン♀ 2001.7.6生)

犬嫌いだけど人間(老若男女問わず)大好き。
争いごとを好まない平和主義者。

レオが同居人(ネコ?)になってから
ちょっと情緒不安定気味だったが、
小太郎&小次郎が現れたときには、 もう慣れたのか開き直ったのか
全く動じることもなく、
日に日にパワーアップしている。

レオ

レオプロフィール

(元ノラ ♂ たぶん2006.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃うちのコになる。 いつも周りを全く気にせず好き勝手に行動して、 毎日のように叱られても全く動じることのないタフなヤツ。

・・・でも、小太郎と小次郎が現れてから、ちょっとビビり気味。

意外にもナイーブな一面があることが判明。

小太郎
元気になった小太郎

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小次郎とともにウチのコになる。

あまり丈夫じゃないせいか、
何をするにも小次郎より一歩出遅れる。

そのクセ態度はジャイアンで、
常にマイペースを崩すことなく、
その悪人(猫)顔のせいか、
4匹の中で一番エラそうに見える。

小次郎
元気になった小次郎2 

(元ノラ ♂ たぶん2008.10月頃生)

生後推定1~2ヶ月頃、
小太郎とともにウチのコになる。

片目ながら、そのハンデを全く感じさせないパワーで、
毎日のように小太郎とのプロレスごっこに励むエネルギッシュなヤツ。

鳴き声は澄んだソプラノで、
3匹の中で一番かわいらしい。
お聞かせできないのが残念!
最近のコメント
お気に入りリンク
メールはこちらへどうぞ

   メール

 ↑ から送信できない場合は
 ↓ のメールフォームからどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
犬の十戒

猫の十戒

犬の聖歌

虹の橋
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー(旧ブログ)
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
